これから仮想通貨を始めてみたいという方へ

仮想通貨は本当に儲かるのか

仮想通貨にリスクはあるの?

仮想通貨のリスク

仮想通貨はその変動率の大きさから短期間で儲けが出る可能性がある反面、変動の激しさ故に大きく損をする可能性も孕んでいます。
利用者の中には朝起きたら突然大損していて怖くなってやめてしまったという話も聞きますので、やはり振り幅の大きい取引であるということが窺えます。
また、メディア等でも取り上げられ注目されたことによって最近横行しているのが仮想通貨詐欺です。
一見詐欺とは判断しにくいものもあり、実際に起こった事例に対しても100%詐欺と言えるのかどうかといった議論がされたものもあります。
仮想通貨を扱う業者は金融庁と財務局への登録が必要ですので、詐欺を避けるためには利用する業者がこの登録を受けているかどうかを必ず確認しましょう。

初心者が注意すべき点

初心者の方が取引を始める際には必ず案内をしっかり読む、または説明を受けて理解し、納得した上で取引を始めましょう。
仮想通貨は大きなリスクも背負っているため、とりあえずやってみてから考えよう、というのは危険です。
初めて登録する業者はやはり大手であり、人気のある業者を選ぶ方が良いでしょう。
その際、複数の業者に分けて登録することで業者の破綻などのリスクから資産を守ることができます。
また慣れるまでは海外の業者には手を出さず、国内の業者でしっかりと経験を積んでおきましょう。
また、仮想通貨は電子データですのでセキュリティがとても重要です。
登録をしたら必ず二段階認証の設定を行いましょう。
リスクに目を向けるとなんだか始めるのが怖くなってしまいましたね。
しかしきちんと知って対策をしておくことが大切なのです。


この記事をシェアする
TOPへ戻る